2017年03月29日

太陽光発電における電気代のしくみ

電力の自由化などもあり、最近また注目が集まっている太陽光発電。

これから陽気も良くなりしっかりと発電してくれるでしょう。

実は弊社でも今ほど太陽光発電が世間で認知されるずっと以前に設置していただきました。

一番最初の設置は平成10年に動物病院の院長先生のご自宅を新築させていただいた時ですのでもう19年前になります。

その頃私も太陽光発電の知識も乏しく、院長先生に教えていただきながらの設置でした。

メーカーはサンヨー電気が先頭を走っていたと思います(今その技術はパナソニックが受け継いでいます)

今でも我が家の犬たちを通院させたり、メンテナンスにお邪魔したりと大変お世話になっていますが、あのころ試行錯誤しながら自然素材のご自宅を作った話を懐かしくお話しさせていただいています。

さて前置きは長くなりましたが、実は多くの方が少しだけ勘違いされている事があります。

よく建売住宅のチラシなどで「太陽光発電で電気代が0円に」などとうたったものを私もよく見かけますが...

実は太陽光発電で電気代は、直接は0円にはならないんです!

あ、いえ、といっても、実質的には0円になるのですが、、、

なぜならば、皆様が通常電気会社から購入する電気=「買電」と、太陽光パネルで発電したものを電気会社に売る電気=「売電」は、別物だからなんです!

というのも、太陽光パネルには、発電する機能はありますが、発電した電気を蓄えておく電池のような機能は備わっていません。

ですので、

・太陽の光を浴びて、発電しているとき

  ⇒発電した電気を家で使用(電気は買わずに済む)
  ⇒家で使い切れない分の電気は電力会社へ売る(=「売電」)
  ⇒発電した電気だけでは足りなかったときは、
   電力会社から電気を買う(=「買電」)

・太陽の光を浴びず、発電していないとき
⇒電力会社から電気を買う(=「買電」)

となるのです。

つまり、「売電」>「買電」となれば、実質的には電気代0円にとなるわけです。

例えば、今月の「売電」が3万円、「買電」が2万円だとすると、3万円-2万円=1万円が、いわゆる売電収入になります。

ただし!ここで覚えておいていただきたいのが、この差額の1万円が振り込まれる・・・のではないのです。

実際には、買電分の2万円を支払い、売電分の3万円が振り込まれるのです。

そのため、支払は支払で発生しますし、クレジット払いにしている場合には、入金と出金に月ずれがあったりもします。

実は何気に多くの方がご存知ないことだったりしますので、太陽光発電をご検討の方はご参考下さい。

2017年03月08日

スタッ千美の子育てブログ

皆さんこんにちは、スタッフの林千美です。

毎日の業務に追われ、久しぶりのブログをさせていただきました。

以前、何かの読み物でゾウの話がのっていました。
サ-カスのゾウさんは大きな体で細いロ-プに括られているだけなのに、お行儀よくしています。逃げようと思えば逃げられそうですよね・・・。

これは小さな頃から太い柱に太いロ-プに括られていて逃げようにも逃げられない状況が体に身についているので、ロープ=逃げられないと認識するそうです。

こちらでは常識や思い込みにとらわれるなという内容のお話でしたが、私は自身の子育てにつながる・・・とヒヤッとしました。

我が家のトイレは水栓タンクが別々の昔の便器でして、子供が用をたしても流すのに手が届かず不便なのです。

親が流してあげるのが当たり前で、今だに流さずにトイレから出てきてしまいます。
(園や外ではできている様なのですが・・・お恥ずかしい)

少し違うかもしれませんが、自動水洗をお持ちの方も同じ様なお悩みありませんか?

ゾウさんと一緒にしてはいけませんが、根気よく最後まで身につけさせるべきだったかな?と反省しました。何年後にしか結果は出ませんものね。

子育てだけではなく、物事に対して丁寧にしたいですね。

取り留めもない話ですいません(ペコリ)
子育てとお仕事にと一生懸命頑張っていらっしゃるお母さまを私たちビビットホームは応援します。

terasu.jpg

私たち女性だけでプロデュースした「あったらいいなをかたちにした第二弾!!ココテラス(ファミリーテラスのある家)」是非お問い合わせください。